くろしお薬局グループ - よく働き よく学び よく遊ぼう

有限会社 くろしおライフケア
よく働く!
よく学ぶ!
よく遊ぶ!
採用情報
インターンシップ
奨学金制度
会社案内
店舗・スタッフ紹介
お問合わせ
menu
商品案内
INFORMATION
 こんにちは。高知県のくろしお薬局グループです。

 高知市内を中心に、南国市と佐川町にもあり、高知県下15店舗そして東京、埼玉に計3店舗で合計18店舗からなるこじんまりした(笑)グループチェーン薬局です。

 会社のモットーは「よく遊び、よく学び、よく働こう」です。一度しかない人生、仕事も大切ですが、自分の人生を社員一人ひとりが大切にし、楽しく生きていくことを重視しています。社員の笑顔が、お客様や患者様の笑顔につながっていくと信じているからです。

 だからと言って、勉強はおろそかにしません。薬学的な知識はもちろんですが、化粧品、ダイエット、サプリメントそして介護用品に至るまで、しっかり社員一同勉強して実力を付けていくようにしています。月一回の勉強会や学会への参加は強制ではなく、皆自主的に喜んで参加しています。

 そして、よく働くことは言うまでもありません。本当の意味で「地域に根ざす薬局」になることを追求しています。最大の特徴は、地域の在宅医療への積極参加です。在宅訪問はもちろんですが、訪問せずとも薬に最後まで責任を持つ薬剤師として地域の介護者・看護者からの相談を通して在宅医療への貢献を果たしていこうと考え行動しています。

 そんな、くろしお薬局グループをよろしくお願いします


CONTENTS
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2016.9.15)
漢方を取り扱う神田月光薬局の薬剤師による台湾出張の発表がありました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2018.8.25)
『多職種で考える地域連携緩和ケア研修会』にパネリストとして参加しました(2016.8.6)
『最ターミナル期の課題〜看取りを支えるために〜』をテーマに、他職種の方々とパネルディスカッションを行いました。
スタンド席からは質問も飛び交い、総勢200名近い緩和ケアに関わる職種の方々の前でパネルディスカッションできたことは、大きな経験となりました。
訪問薬剤師が行っている、がん終末期患者さんへの支援内容も、熱く語ることができました。
「よくあそぶ」の項目「くろしお薬局グループBBQ」更新しました(2016.7.31)
夏が〜来た〜〜!
と、いうことで恒例のBBQ大会。
今年は1ヶ月前倒しで行いました。
晴天に恵まれ、絶好のBBQとなりました。
子育て応援団2016参加しました(2016.7.23・24)
 毎年、薬剤師会も参加しています『子育て応援団2016』に青年部に所属する薬剤師が参加してきました。
 子どもたちにマーブルチョコレートをお薬に見立てた模擬調剤を体験するサポートをさせていただきました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2016.7.21)
 実務実習も最終週になり、T期は3名の実習生を受け入れ実習の成果について発表していただきました。
 U期は病院実習に入りますが薬局で学んだことを生かしてください。
くろしお薬局グループ総会行いました(2016.7.10)
 1年の総まとめとして行っている総会ですが経営のことだけでなく、くろしお薬局グループが今後選ばれる薬局となるためにどのようなことを思い行動していくのかなど各役員から話をさせていただきました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2016.6.16)
「よく遊ぶ」の項目「千波ちゃん結婚式」追加しました(2016.6.12)
 医療事務として新卒から現在まで朝倉西店の顔として働いてくれた千波ちゃんの結婚式です。彼女の性格のように明るい和やかな結婚式となりました。
「よく遊ぶ」の項目「キス釣り」追加しました(2016.5.29)
 2回目となるくろしおグループのキス釣り。
今年もあいにくの雨となりましたが、大人も子供の混じって釣りを楽しみました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2016.5.19)
メーカー説明として抗てんかん薬「フィコンパ」を4月に中四国地区で行われましたJ-HOPに参加したメンバーからの発表がありました。
「よく遊ぶ」の項目「薪会」追加しました(2016.5.7)
外遊び好きのための外遊び好きによる薪会。  個人が道具や料理を持ち寄って、もてなす人、食べる人いろんな人が集う薪会です。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2016.04.14)
 調剤報酬改定に伴い薬剤師、事務とも理解を深めるために合同で勉強会を実施しました。
徳島文理大学企業説明会に参加しました(2016.3.6)
 毎年参加しており、今年も多くの学生とお話する機会がありました。
 お話させていただいた学生はみな、高知に帰る予定があるとのこと、ぜひ一緒に働きましょう!
松山大学企業説明会に参加しました(2016.3.4)
 初めて松山大学の企業説明会に参加させていただきました。
 学生と有意義な時間を持つことができました。
「よく遊ぶ」の項目「くろしお薬局送迎&異動&結婚報告会」更新しました(2016.2.13)
 送別会や異動や結婚や繁忙期に伴う決起大会やら行事が重なったので、いろいろ合同の飲み会となりました
「よく遊ぶ」の項目「アメゴ釣り」更新しました(2016.2.11)
 アメゴ釣り解禁に伴い去年同様、師匠と弟子で行ってきました。
釣果は期待できませんでしたが、楽しい釣行となりました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2016.1.21)
2016年度の調剤報酬改定情報(医科)について説明してもらいました。
「よく遊ぶ」の項目「くろしお薬局グループ忘年会」更新しました(2015.11.29)
 残すところあと1ヶ月になりました。
店舗も職員も増え、総勢100名を超える大忘年会となりました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2015.11.19)
学術大会の報告会と実習生による発表を行いました。
第54回日本薬学会・日本病院薬剤師会・日本薬剤師会中国四国支部学術大会参加しました(2015.10.30-11.1)
 今回は地元高知県での開催となったので多くの薬剤師が参加しました。
一般演題でひつざん薬局から「地域医療支援を指向した介護老人福祉施設との連携」をポスター発表であじさい薬局から「在宅業務における医療材料、衛生材料の供給体制の構築と実際の取り組み」について発表しました
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2015.10.15)
メーカーからはインスリンの手技などについてと中国四国学術大会で発表する演題の予行演習を行いました。
特別養護老人ホームで『薬について』の講演をしました(2015.10.5&10.8)
薬についての一般的な知識、薬についてのQ&Aについて、講演をさせていただました。
看護師さん、介護職員さん、事務さん、様々な職種の方が、90分間の長い時間、真剣に聞いてくださいました。
「よく遊ぶ」の項目「アメゴ釣り」更新しました(2015.9.20)
 シルバーウィーク初日、晴天に恵まれ和歌山に帰った元職員が帰高したので、釣りの師匠と3人で羽根川へフライフィッシングに行ってきました。
 釣果は見込めませんでしたが大自然の中釣りを満喫してきました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2015.9.17)
「よく遊ぶ」の項目「くろしおグループBBQ」更新しました(2015.8.30)
 毎年恒例のBBQ。天気予報は『雨』。でもそんなの関係ねぇ!とばかりに決行。
 みんなの思いが届いたのかBBQ中は一切雨が降らず大いに楽しむことが出来ました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2015.8.20)
くろしお薬局インター店オープンしました(2015.8.3)
 婦人科の処方せんを中心に受けながら、高知赤十字病院なども近く、様々な医療機関からの処方せんを受け付けます。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2015.7.23)
 実習も残り1週間となり11週間、薬局で学んだことを発表していただきました。
特別養護老人ホームの納涼祭のお手伝いに参加しました(2015.7.31)
毎年、特別養護老人ホームやすらぎの家で開催されている納涼祭に、今年も参加させていただきました。
今年の持ち場は『揚げたこ焼き』
見事、すべて完売でき、施設の方々とも楽しい時間を共有することができました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2015.6.18)
 第一三共からはエフィエント、店舗発表では多汗症について発表しました。
「よく遊ぶ」の項目「キス釣り大会」UPしました。(2015.6.14)
 梅雨の真っただ中でのキス釣り大会でしたが、屋根付きの船で雨も気にすることなく、たくさんの魚を釣りました。
徳島文理大学企業説明会に参加しました(2015.5.29)
 毎年参加させていただいており、今年も多くの学生さんたちとお話しさせていただくことが出来ました。
 実務実習に参加しているだけあって質問内容も実務に即した質問も多く説明する側も非常に有意義な時間を持つことが出来ました。
特別養護老人ホームにて災害対策について説明してきました(2015.5.9)
災害時での薬の適正使用について、老人ホームで講演をさせていただきました。
看護師さん、職員さん、一般の方々に、お薬手帳の大切さや、災害が発生したときに必要となる医薬品の取り扱い方、低血糖や食事がとれないときの糖尿病薬の対処方法などをお話ししました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2015.5.21)
徳島文理大学香川校企業説明会参加しました(2014.4.25)
 徳島文理大学香川校の企業説明会に参加してきました。
 学生たちと有意義な時間を過ごすことが出来ました。
「よく遊ぶ」の項目「リズム君青空送別会」追加しました(2015.4.19)
 入社3年目のリズム君がスキルアップを目指して病院へ転職します。
 若手中心にBBQをしながら、盛大に送りだしてあげました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2015.4.16)
 エーザイが行っている認知症シリーズの第2弾。認知症患者さんへの対応について勉強になりました。
「よく遊ぶ」の項目「春の歓送迎会」追加しました(2015.4.11)
 新入社員と退職する人、それに集まる呑んべーたち。毎度のことながら、にぎやかな歓送迎会となりました。
「よく遊ぶ」の項目「西村さん結婚式」追加しました(2015.3.21)
 春の陽気のような2人の幸せな結婚式でした。
「よく遊ぶ」の項目「ゴルフコンペ」更新しました(2015.3.29)
「よく学ぶ」の項目勉強会実施状況更新しました(2015.3.19)
 漢方を主に扱う店舗より、漢方処方の考え方について発表してもらいました。
西部地区地域医療カンファレンス(2015.2.20)
 在宅を中心に活躍している宮部君が多職種が集まる地域医療カンファレンスで薬剤師の活動を発表しました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2015.2.19)
整形外科・消化器内科の門前薬局から痛みについての発表をしてもらいました。
「よく遊ぶ」の項目「アメゴ釣り」更新しました(2015.2.8)
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2015.1.15)
小児科・アレルギー科の門前薬局の発表で、吸入について発表してもらいました。
「よく遊ぶ」の項目「くろしおグループ忘年会」更新しました(2014.12.6)
 今年1年の総決算!
おおいに盛り上がりました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施」更新しました(2014.11.20)
若手4人が中四国学術大会に出席しました。その発表です。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施」更新しました(2014.10.16)
今回は不妊治療にかかわる説明会でした。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2014.9.18)
ひつざん薬局より無菌調剤室での作業の様子と調剤するにあたっての注意点など発表してもらいました。
「よく遊ぶ」の項目「BBQ」追加しました(2014.8.24)
今年は天気にも恵まれ絶好のBBQとなりました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2014.8.21)
 6年生の薬学生が受けた国家試験問題より15問、みんなに解いてもらいました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2014.7.16)
 実務実習もあと10日。学習の成果を発表してもらいました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2014.6.19)
6/15(日)に東京で行われましたJ−HOPの学術大会に参加したメンバーによる発表を行いました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2014.5.29)
ハイリスク薬に関する患者さん向けの小冊子を作るためにSGDを行いました。
「よく遊ぶ」の項目追加しました(2014.5.3)
GW初日、あじさい薬局介良店岡崎陽生君と清流けら店山下桂さんの結婚式が行われました。
2人らしくにぎやかで周りをハッピーにする式でした。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2014.4.17)
 メーカー勉強会ではSGLT2の「スーグラ錠」をグループ勉強会では再度お薬手帳について患者さんに意義や持参の必要性をわかってもらえるかSGDで話し合いました。
「よく遊ぶ」の項目に川添さん送別会を追加しました(2014.3.21)
17年間にわたり、くろしお薬局グループの基礎を築いていただいた、川添副社長が新たな夢にむかって退職されます。
 職員一人一人、ともに働き、指導を受けた日々を思い出しながらの送別会となりました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2014.3.20)
「よく遊ぶ」の項目に玉川さん送別会を追加しました(2014.3.15)
新たな夢に向かって進む彼女を笑顔で送り出す送別会となりました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2014.2.27)
日ごろの調剤で粉砕・脱カプセルなどする機会が多い中、再度簡易懸濁法について配合変化・チューブの通過可否など実技をまじえて実施しました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました。(2014.1.16)
 食品に含まれるω3系、ω6系の油脂類について含まれている油脂類を控えることでアレルギー、皮膚症状が抑えられた例など具体的に説明していただきました。
徳島文理大学企業説明会に参加しました(2013.12.8)
 若手2名を引き連れて徳島文理大学企業説明会に参加してきました。
 高知県出身者や他県の方もくろしお薬局のブースに訪れていただき、出来立てホヤホヤのパンフレットをお渡し薬局の雰囲気を感じていただきました。
「よく遊ぶ」の項目「くろしおG忘年会」追加しました(2013.11.30)
 今年も残すとことあと1ヶ月になりました。
恒例の大忘年会を一足先に行いました。若手薬剤師の活躍になり例年以上の盛り上がりとなりました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2013.11.14)
 実務実習も大詰め、今まで薬局で学んだことを勉強会にて発表してもらいました。       3人とも学生とは思えないくらい薬局で学んだことをしっかりと発表していました。
「よく遊ぶ」の項目「あじさい薬局進発式」追加しました(2013.11.7)
 あじさい薬局が毎年行っている進発式。   今年1年の成果と来年い向けての抱負を各店発表しました。
「よく遊ぶ」の項目「くろしお薬局グループ ゴルフコンペ」追加しました(2013.10.20)
 年2回行われるゴルフコンペ(通称:KAS杯)をグリーンフィールG.Cで行いました。
 小雨の降る中、しっかり練習してきた人、ぶっつけ本番で臨む人とそれぞれでしたが誰にも気兼ねなくでき、それなりのスコアの人も優勝できるチャンスがあるのでいつもながら楽しいコンペとなりました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2013.10.10)
 今回は近森病院のご協力で〜うつ病の薬物療法〜について医師の講演会に参加しました。現場での抗うつ薬の使い方や効果・副作用など症例を交えて説明、患者への服薬指導に役立つ講演となりました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2013.9.26)
9/15・16の日本緩和医療薬学会と9/22・23日本薬剤師会学術大会に参加してきたのでその報告会です。
 参加者それぞれ興味のある演題について5分程度の発表を行いました。
「よく遊ぶ」の項目に榮枝さん結婚式を追加しました(2013.9.23)
入社6年目、榮枝さんの結婚式が行われました。
新卒から現在までひつざん薬局で活躍している彼女はまさに薬局の娘の様な存在。
大勢の人が見守る中、榮枝さんの性格と同じように、青空広がる和やかな結婚式でした。
第46回日本薬剤師会学術大会に参加しました(2013.9.22-23)
 薬剤師会創立120周年を迎えた今年、大阪という場所の良さもあり全国から多くの薬剤師が来ていました。
 発表内容を聞いていると全国の仲間たちの頑張りを感じることができました。
 また、今まで出会った仲間との交流も交わすことができて懐かしさと、頑張り、これからのことを話し合うことができた大会になりました。
「よくあそぶ」の項目「BBQ」追加しました(2013.8.25)
 あいにくの雨でのBBQでしたが、雨を感じさせないくらい活気にあふれたBBQとなりました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2013.8.22)
高知県薬剤師会地域イベントに参加しました(2013.7.28)
 毎年1万人以上訪れる「子育て応援団すこやか2013」に若手薬剤師たちが参加しました。
 高知県薬剤師会は「薬剤師体験」のブースを構え、おかしの処方箋をもとに調剤の一連の流れを子供たちに体験してもらいました。

 若手薬剤師たちは子供たちに付き添い、処方箋の見方、分包機の操作、監査の仕方を教えました。2日間で600名以上の方が薬剤師会のブースに訪れ大盛況でした。
「よく遊ぶ」の項目「河村夫妻送別会」追加しました(2013.7.20)
 総勢49名の大大送別会になりました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2013.7.18)
 エーザイが薬剤師向けに行っている「薬剤師認知症服薬指導研修会」を実施しました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2013.6.20)
 6/15(日)に東京で行われましたJ-HOPの研修会にに参加した薬剤師による報告会を行いました。
 全国から在宅を行っている薬剤師が集まる研修会とあって、参加者はかなり刺激を受けてきたようです。
「よく遊ぶ」の項目『ゴルフコンペ』追加しました(2013.6.14)
BLS/AED体験講習に参加しました(2013.5.30)
 高知県薬剤師会青年部会にてBLS(一次救命処置)とAED(自動体外式除細動器)について学んできました。
 参加者20名の内13名がくろしおグループの薬剤師で特に若い薬剤師たちが積極的に参加しました。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2013.5.23)
神田月光薬局オープンしました(2013.5.20)
 グループ初の漢方薬局です。
専用の煎じ機を使ってエキス剤としてお渡ししています。
「よく遊ぶ」の項目『カヌー開き』追加しました(2013.4.21)
 清流仁淀川でのカヌー開き。週間天気予報を裏切る天気でした。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2013.4.18)
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2013.3.14)
「よく遊ぶ」の項目『辻君送別会』追加しました(2013.3.9)
6年間お疲れ様でした。笑顔があふれる送別会でした
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2013.2.21)
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2013.1.24)
ワンツー薬局 オープンしました(2013.1.1)
 神田地区にくろしお薬局がオープンしました。
「よく遊ぶ」忘年会2012追加しました(2012.12.8)
年に一度の忘年会。
総勢100名近い人数となり、飲んで、食べて、イベントしての大盛り上がりの忘年会でした。
「よく学ぶ」の項目「勉強会実施状況」更新しました(2012.11.16)
「よく遊ぶ!」ラフティング追加しました(2012.9.3)
「よく遊ぶ!」BBQ追加しました(2012.9.1)
くろしお薬局十市店リニューアルOPENしました(2012.1.1)
copy